三日徹夜のフルメタネチケット。




ホームページ訪問者と管理人のためのページだ。気に食わなかったら帰っていいぞ。

ただし反論・意見は心の中にしまっておけ。それに取り合っているとはっきり言ってキリがない。


ということで、一応俺・相良宗介が解説することになったので、よろしく頼む。ネット界での常識は先ほど心得たので心配するな。

・・・なんだ、その疑惑に満ちた目は。う、嘘などついていない!!

…ただの受け売りだ。

おかげで三日も徹夜してしまった。少しでも同情するなら読むといい。




□掲示板□

まずはいい例からいくか。

はじめまして /オーギュトロン 
はじめまして、オーギュトロンといいます。

前々からウルズ7さんのサイトには通わせていただいていました。とても面白いので大好きです!中でも「カリーニンのボルシチ日記」で宗介がクルツをビール瓶で殴り倒すところがとても笑えました!

日記も楽しく読ませていただいています。今日は千鳥さんに26発も殴られたそうですね。痛いでしょうが、がんばってくださいね。

あと、僭越ながらこちらのサイトにリンクを貼らせていただきました。お暇があれば、ご確認よろしくお願いいたします。

サイトの運営これからもがんばってください!たのしみにしています。ではでは、今回はこれで失礼します〜

Re:はじめまして

ありがとう。


こういう書き込みが一番理想的だ。理由は、

1.挨拶をしっかりしている
2.敬語を使っている
3.サイトの内容に触れている

などだな。挨拶・敬語は基本中の基本だ。
ところで、サイトの宣伝行為は禁止していないところもあるが、「これ見てください」ではまず、いい印象は与えないだろう。せいぜいURL欄を埋めるくらいにとどめておけ。

・サイトの内容に触れる
閲覧するうちに、言いたいことは出てくるだろう。いいことは伝えておくのがいいぞ。管理人に近づく第一歩だ。

・宣伝
したいなら、専用の掲示板に行け。気分が悪い。
注意書きに許可があれば、話は別だが。

・リンク報告
管理人にとっては事後報告が望ましいな。
リンクフリーのサイトだとしても、やはり報告をもらうと嬉しくなるものだ。
ところで、
「相互リンクしてください」
はやめたほうがいい。せめてこれくらいだ。
「相互リンクしていただけないでしょうか」
一応頼みごとなのだから、言葉は選べ。
 



no title / 相良宗介 
こんにちはー。相良宗介っていいますっv
ガウルンあいしてますvvvvv
カナメ嫌いです。(^_^)
カナメ氏ね。
( ゚∀゚)ノシ

Re:no title

何者だ。

初対面で俺を名乗るとはいい度胸だな。
そもそも俺はガウルンを愛してなどいない!

・キャラの名前を名乗るな。
メインキャラは特にやめておけ。反感を買う。そうしたいなら、なりきりチャットにでも行くのが無難な線だな。
というか、気持ち悪いからやめろ。

・キャラを侮辱するな。
ち、千鳥を……
…いや。好き嫌いはそれぞれだし、それは仕方のないことだ。敵キャラだろうと好きな奴はいるだろう。
だが、公の場でこういうことを書き込むと、本当に千鳥のことが好きな奴はいい思いをしない。『好き』語りはいいが、『嫌い』語りは人によっては殺意すら沸いてくる。
……や め て お け 。

・侮辱といえば
作品・キャラ・管理人・サイトの内容について誹謗中傷するのももっての他だ。月並みな言葉ではあるが、不満があるなら来なければいいし、見なければいい。

・顔文字
内容と微妙に合ってないぞ。
顔文字や感嘆符が不必要に多いのは読みずらいし、嫌われる場合がある。2ch言葉も同様だ。通常掲示板で使うのは避けたほうがいいだろう。

・短い。
サイトの内容にも触れず自分のことだけか。しかも愚痴じみたことを書きに来ただけなら返信のしようがない。
 


こんばんは /もよよ 
「フルメタコンバット」読みました。
なんかキャラの言葉遣いがへんだと思いました。
そもそもアルはASじゃなくてAIですよ。
あと、字が読みづらいので直してください。
Re:こんばんは

すまない。
……その、なんだ。ひどく胸が痛むような…気がする。
文才がないのはわかっている。申し訳ない。
間違いもその通りだ。申し訳ない。
…という場合。管理人はひどく落ち込むことだろう。
たとえ文面では明るく振舞っていても、だ。

・ツッコミ
…真実だとしても、もらって喜ぶ奴はそうそういない。掲示板は皆が見る公の場だ。感想を書くなら、どうせならいいことを書いてやれ。管理人の士気が高まるというものだ。
それでもツッコミたい場合は、メールで個人的にだな。それでも、この文章ならば反感は買うだろうが。
せめて、
「こんばんは、メールでははじめまして。もよよと申します。
ウルズ7さんのサイトにはいつも通わせていただいています。
新作の「フルメタコンバット」を読んだのですが、とても面白かったです。終盤などの展開にはとてもドキドキさせられました。ただ、その中盤に出ていたアルは「AS」ではなくて「AI」だと思うのですが…間違いでしたら、申し訳ありません。ちょっと気になったのでメールしてみました。」
これくらいだな。
ツッコミOKの掲示板もあるのだが、そういうときもやはり言葉遣いは配慮しておくといいだろう。

・読みずらい
こういう意見は実際、お互いためになる場合が多い。
管理人もこれを参考により質を高めることが可能だろう。
だが、
「読みづらいので直してください」
より
「ちょっと字の色が読みづらいのですが、すこし修正していただけないでしょうか?」
これのほうがよっぽどいいぞ。あと、修正してもらったあとは礼を忘れないこと。礼も基本事項だな。

・偉そう
管理人が年下の場合でもできるだけ慎重に接するように。
個人情報がはっきりしないネット上では年齢が基準ではない。多少年齢は関わるとしても、ネット暦の長さ、そして管理人がこの世界での基準だ。
サイトはを統括するのはいうまでもなく管理人なので、上官に接する気持ちで臨んだほうがいいだろう。
 



こんばんは / まろろん 
こんばんは。
このサイトの裏ページがわからないのですが、教えてください。ヒントの二つ目が「buta」であることはわかったのですが…
よろしくおねがいします。

はやくかなめが●●●●●しているSSが読みたいです。●●●とか、●っているシチュエーションも大好きです。ハァハァ

Re:こんばんは

うあ……

・普通の掲示板で裏について触れるな!
恥ずかしくて死にそうになる…頼むから、やめてくれ。
とか、まぁ、そんなものらしい。よくわからんが。
裏ページについての解説は必ず目を通しておけ。裏というくらいだから表にはおけない代物なのだろう。さしずめ核兵器保管庫のようなものだろうか。一歩間違えれば裏コーナーごと吹き飛ぶぞ。

・●●●●●
そういうネタはやめておけ。よくわからんが、特に女性には嫌われる。荒らしに近いので即削除されるらしい。
マオとクルツには注意しておかないとな…

・ハァハァ
……引くぞ。
そもそも、↓

・半角文字
ものによっては文字化けするときがあるので、避けたほうがいい。ある種のPCユーザーには受け付けない「機種依存文字」というものもあるので、それも考慮するといいだろう。特に丸付き文字・ローマ数字などはうっかり使ってしまいやすいので要注意だ。
 


no title / ぎゅぎゅっ
ソースケおはよ!
いつもかよってるよ。サイト運営がんばってね!
新作も読んだ!面白かったし。
今日はバイトが大変でつかれたよ・・・
ケーキつくってたら燃やしちゃった。
じゃあね。

Re:no title

燃やしたのか。

……一見普通だな。だが、

・いきなりタメ口
一瞬千鳥かと思った。
掲示板では、身内とかオフラインの知り合い以外がこういう行動にでると非常にあつかましく感じるぞ。
まぁ、これは掲示板の雰囲気によるからそれぞれなのだが、注意書きに何も書いていないところは慎重にしたほうがいいだろう。親しくなったと思い込んでいても、敬語だけは守ったほうがいい。

・呼び捨て
管理人を呼び捨てするのはまずいと思う。

・日記的文章
まぁ、これくらいならいいのだが。
ただ、日記だけの書き込みは勘弁してもらいたいという管理人もいるだろうな。なにしろ返事がしにくい…
だが、これも人それぞれだ。やはり注意書きを読め。
 

no title / ぶしゅー
はじめまして。

早速ですが、2011踏みました!
これってキリバンでしょうか?

よければリクエストしたいのですが。「アマルガム全員集合で18禁」お願いします。

ではでは。

Re:no title

まて。一人で話を進めるな。どこがキリバンだ。

・キリバン報告
人によるだろうが…キリバン設定は、自分で決めないほうがいいと思うぞ。こういうのをいちいち扱っているとキリがなくなる。
だが、これもサイトそれぞれなので、喜ぶ管理人もいることだろう。
注意事項をよく読んでから報告することだ。

・キリバンリクエスト
全員集合とは、何人いると思ってる。超巨大組織だぞ。
それでしかも18禁なんて無理だろう。18歳に満たない社員もいるだろうからな。
もしイラストをリクエストする場合は、人数はせいぜい2、3人にとどめておけ。テキストの場合はなるべく詳しく内容を書くことだろうか。あとあからさまに無理なのは遠慮しておけ。多少失礼ではあるが、管理人の力量も考慮すること。

・リクエスト
キリバン以外でリクエストを受け付けていないところは沢山ある。というかほとんどは受け付けていない。キリがないからだ。
「リクエストなどお気軽にどうぞ」など書いていない限り、いきなりリクエストは避けたほうがいいだろう。
 

no title / 新太郎
こんにちは。
早く「古典宿題」のつづき書いてください。
では。

Re:no title

おい。こちらも暇ではないんだ。
宿題といっても、こなすのにひどい精神的重圧と疲労があってだな…

・催促
やめろ。プレッシャーになる。
「次の更新楽しみにしています」
この程度にしておけ…
 


no title / ペニャ
こんにちは。
フルメタの短編集が4月に発売されるそうです。

Re:no title

ん、そうか。ありがとう。
だが……

・情報提供
普通の個人が運営するサイトにこういった書き込みは避けたほうがいい。サイト内容に一つも触れないのでは、貰った方も「そうですか」としか言えないだろう。
こういう発言は交流サイトだけに留めておけ。
何かのついでに情報提供、の程度ならいいかもしれないが。
これもやはり「情報提供歓迎」の掲示板もあるので適宜対応するといいだろう。
 


no title / ぱららら 
氏ね。視ね。しねしねしねしね

Re:no title

・荒らし
管理人へ。
こういう荒らしは、上質なサイトだろうとなんだろうと、どこでも来るものだ。来たからといって、あまり気にする必要はないだろう。無言で削除あるのみ、だ。
自覚のない困り者よりよっぽど始末が楽だろうな。
ほかの者は手出ししないように。場合によっては面倒なことになる。
管理人がいつまで経っても気づかない場合は、メールか何かで教えてやれ。

・荒らし対策
書き込み拒否・アクセス拒否・禁止ワード設定・IPアドレスを晒すことなどか。これはそれぞれ自分で調べてくれ。

・演技
たまに、一人で二人の人間を演じたりする奴がいるな。
すぐにわかるぞ。非常に見苦しいのでやめろ。

・自覚のない困り者へ
いやにレスが短かったり、感嘆符が少なかったりしたら要注意だ。返信しにくい書き込みをしたか、嫌われている場合がある。
自分の書き込む内容についてはよく考えろ。
何事も、注意書きは必ず読んでからだ。

・謝るときは
お礼は基本だが謝罪も基本だ。
もし自分のした過ちに気づいたのなら、掲示板で軽く謝っておき、あとでメールで本格的に謝罪するのがいいだろう。掲示板で謝るのはいいのだが、あまり長く書き込むとその場の雰囲気と後味が悪くなるからな。

・返事がこなかったら
……手遅れだ。これ以降の書き込みは自重しろ。

・管理人へ
騙すな、騙されるな。隙を見せずに気迫を見せろ。
少しでもしなびた対応をすれば敵はそこにつけ込んでくる。幾度となく不適切な書き込みをする者に遠慮はいらない。メールでもなんでもいいので、まずは軽く注意してみることだ。

・横レス
管理人と訪問者の対話形式の掲示板では、一部禁止している場合があるがそれ以外は大体大丈夫だろう。
ただし、「横レス失礼します」くらいは入れておいたほうが無難だな。

・ネタバレ
忘れていた。
ネタバレは注意書きに許可が無い限り、なるべくしないのが望ましい。
ドラゴンマガジンなどは地域によって届く日が大きく変わるので、届かない地域の人間は非常に気になってしまう。
が、これは本人の裁量に委ねる。適当に考えて書き込むのがいいだろう。

・トラブル
当たり前だが、掲示板で喧嘩をするのはいいことではない。
お互い気張らずに適当に構えるのがいいだろう。

以上。通常掲示板でのネチケットはこれで終わりだ。
 



□お絵かき掲示板□


[005] 失敗作

ぼよ 2004/3/8 (Mon.) 22:41:28

失敗しました。10分ではこれくらいしかかけないです。

批評お願いします。

Re:失敗作


これは、俺か。そうなのか。
………似てるのか?

・卑下
…いや、これは、さすがに、適切かもしれないが…ごほん。
自分を卑下する表現はやめたほうがいい。
とにかくだな、「しょぼいです」とか「失敗しました」とか書くと、管理人は「ではそんなしょぼい失敗作をわざわざよこしたのか?」などと思うだろう。
どうせ描くなら、それなりに自信をもて。

・10分
あんたのたった10分の失敗作のために、過去に描かれた力作のログは流れていくわけだ。申し訳ないと思わないか。
誠意もこめてだな、30分くらいはかけてみたらどうだ。
画力は足りずとも、気持ちは伝わるはずだ。
…しかし、10分かけてこれか。

・というか
10分でも、気持ちがこもっていればいいと俺は思う。
ただ、いい加減な書き込みは駄目だということだ。

・批評してください
ほめてくれといってるのだろうか…それとも指摘してほしいだけか。
「傷の位置が逆だ」
とハッキリ言うわけにもいかないし、指摘するのは気が引ける。どうにもほめにくい作品だ…といったときにレスする側は非常に困る。「批評してくれ」などといったコメントはレスに困るときがあるのでなるべく避けるのが無難だろう。

・コメント
挨拶と、自分描いた絵に対するコメントくらいはいれてほしいところだ。
短すぎるのはやめたほうがいい。…なぜかというと、印象が悪くなるのとレスがしづらいからだ。

・言うまでもないが
18禁・グロはやめておいたほうがいいぞ。

[上書き][コメント]


□メール□


差出人 :  クロッコたつのり <kurokkotatunori9797@tesatann.co.jp>
送信日時 :  2005年3月88日 22:36:55
宛先 :  "uruz7" <uruz7@coolmail.com>
件名 :  おはつです☆
| | × | 受信トレイ
はじめましてぇ。
クロッコたつのりっていいます。はらたつのりさんの大ファンです。
ところで、メール交換しない?
__________________________________________________
Do You tesatann!?
http://bb.tesatann.co.jp/

喧嘩を売っているのか。

どうしていきなり初対面で敬語も知らないたつのりファン(これは別にいいのだが)とメールせねばならんのだ。
こういうのは返事しないぞ。意味不明だし言葉遣いがなっていない。
クロッコたつのりとやら、貴様はいつもこんな態度で上官に接するのか?

・件名
未記入なのは問題外だが。
「はじめまして(クロッコたつのりです)」
というように、件名から名乗っておくのがいいだろう。
なぜかというと「こんにちは」とか「はじめまして」とか、馴れ馴れしい件名で迷惑メールを送ってくる輩がいるからだ。
見分けがつかない。

・内容
少しはサイトの内容に触れろ。
こう言うのもなんだが、一言くらいは触れておかないともらったほうもよくわからないと思う。
挨拶・自己紹介から始めて挨拶に終わる。他人が見ていないからといって敬語をおろそかにするな。
というか、いきなり「文通しましょう」と言って文通してくれる管理人はそうそういないだろうな。
ある程度親しくなってからでないと困難かと思われる。何度も言うが、管理人も暇人ではないのだ。
メル友自体募集してないことがほとんどだからな。

・動機
用件にきちんとした理由付けがないと、伝えたいことも伝わらないぞ。

・感想メール
これをもらうと管理人は泣いて喜ぶことだろう。

・返事
無駄に何回も続けると管理人も困る。
用件が一つだけならやりとりは3回くらいにとどめておけ。文通だったら話は別だが。


ん、これで一通りのネチケットは終了だ。
基本的なものしか入れていないので、これ以上はそれぞれで勉強してほしい。
だがここに書いてあることさえ肝に命じておけば、おそらく問題は起きないことだろう。

ということで、疲れたので寝る……
朝を通り越して昼になってしまった。


そうだ、一応リンクフリーなので、使いたい奴は自由に貼ってくれ。
連絡をくれるとやはり嬉しいが…

多少ぺージが重いので、勝手に分けてくれても構わない。

バナー(持ち帰り専用)


アドレス
http://kurogyu.fc2web.com/mikkatetuya.htm

制作者
クロギュ/UGN






広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット